20代女子の留学日記

セブ島、カナダ留学の準備やリアルな体験談、観光スポットなどご紹介します:D

留学強制終了

f:id:na--chan:20200325120547j:plain

本当にご無沙汰しており、すみません!!!

皆さんの投稿も全然読めておらず、ごめんなさい。

これには理由がございます。

この度私、留学強制終了となりまして、

日本に帰国することになりました。

今話題のコロナの影響です。

約12万円のチャーター機のチケットに

夜中まで並びました。

こんな経験人生最初で最後だと思います😂

セブ島では感染者は少ないのですが、

検査を受ける費用が出せない人が多く、

隠れ感染者が多くいると言われています。

そのため、

セブ等では現在下記のような状態。

・ショッピングモール閉鎖

・空港閉鎖

・8時以降外出禁止

※破ると罰金なので、眠らない街セブがとても静かな街になりました。

f:id:na--chan:20200325115642j:plain

  ・密集禁止

 ※量のカフェテリア等が使えません。

・酒販売中止

 ※東南アジアの魅力でもある  ビールが飲めない。

・ATM、換金所閉鎖

・学校休校

 ※私の学校では、オンライン授業 

  がはじまるようですが…

上記を踏まえ、私は緊急帰国しました。

それでも、男女、国境を超えて、

大好きな友達は出来ました。

現地の知り合いもできました。

英語で話しかけることに

抵抗は減りました。

勉強方法も少し分かりました。

一週間で得られたものは

大きかったと思います。

目的を持って頑張る人たちは

本当にかっこいいです。

次いつ行けるかはわかりませんが、

それまでにもっと英語を頑張ろうと思います。

皆さん、また会える日まで。

f:id:na--chan:20200325120429j:plain