20代女子の留学日記

セブ島、カナダ留学の準備やリアルな体験談、観光スポットなどご紹介します:D

留学エージェントについて

こんばんは!
Natsumiです:D

f:id:na--chan:20200227094342j:plain

3月からの留学にあたり、
私は、無料の留学エージェントさんに
仲介してもらっています。

エージェントの選び方や、
エージェントを利用する利点について、
今回は書いていきます!


エージェントの選び方


■価格面
私は5社ぐらいから相見積を取りましたが、
キャンペーン等を行っていない限り、
どこのエージェントにお願いしても、
留学費用はほぼ同じです。

但し、他のエージェントより価格が高い場合は
合わせてくれるエージェントも多いです。


■サポート面

決め手は、ほぼサポート内容だと思います。

エージェントによって、
サポート内容が大きく異なりますので、
自分の気に入ったサポート内容の
エージェントを選択してください。

私は、英会話が無料で受けられること、
就職サポートがあることを重視して、
エージェント選びを行いました。


■オフィスが近くにあるかどうか

電話や、LINE等でも親身に
相談に乗ってくれるエージェントも多いですが、
やはり直接話すことで、安心できますし、
+αの情報を得ることもできるので、
意外と重要なポイントだったりします。


こういった観点から、
エージェント選びを行いました。


エージェントの利点


①まず第一に、面倒な学校とのやり取りを
 すべて代行してくれる点です。

 エージェントを仲介してもしなくても、
 価格面は変わりませんので、
 利用することをおすすめします。


②担当エージェントの経験をもとに、
 おすすめの学校や留学都市を
 決めることができる点です。

 エージェントの方は、留学経験者が多く、
 経験者の話を聞くことができると、
 とても安心できます。


③エージェントが行っている特典を
 受けることができる。

 英会話に無料で通えたり、就職サポート、
 交流会等に、無料で参加することができます。


④留学の友達ができ、モチベが上がる。

 英会話や、交流会に参加することで、
 留学仲間が増え、出発前から、
 モチベーションアップすることができます。


以上のようなメリットがありますので、
自分に合うエージェントを選択して、
素敵な留学にしてください。